2017年10月21日

人権 いじめ 講話 講師 小学校 たのしく 学ぶ 愛知県 豊田市 笑劇派 あかね

10989311_861567980600467_333821669007087313_o.jpg
人権。
大人でも難しい問題を、こどもたちに理解してもらうことはなかなか大変です。

でもはたと、こどもたちを見たとき、こどもたちには差別はありません。
どんな子も仲良く遊べます。初対面でも『◯◯見てる?』とすぐ話しかけられる姿は大人も見習わなければなりません。

昨今、こどもたちの暮らす環境は親の経済的な理由や生まれで左右されている気がします。

そんななか、もう一度 人権についてこどもたちと考えませんか?

親の主観や考え抜きでこどもたちに本当の人間として生きる素晴らしさと、生きる自信をもってほしい!
笑劇派はそう考えます。


人権笑劇はこども役 四人が登場人物です。こどもだけで、こどもの視点で人権を考えます。

この作品は人権擁護委員さんや法務省が選んだ学校の特別公演でも大変ご好評いただいた作品です。

ぜひ、たくさんの小学生にお届けしたいそんな作品ですきらきら

人権笑劇のご依頼は
0565(77)5734
nanpei@showgekiha.com
posted by 笑劇派 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 美麻あかね

2017年10月20日

お昼ご飯

_20171020_194016.JPG
しゅんやくんの今日のお昼ごはんは唐揚げ定食。

唐揚げなんと!16個!
ものの15分で食べてしまいましたとさ。
posted by 笑劇派 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 美麻あかね

三重県 藤水小学校 消費者 情報モラル 架空請求 啓発 消費者ダイヤル 188 小学生 愛知県 豊田市 笑劇派あかね

DSC_3396.JPG
今日は三重県藤水小学校にて情報モラル笑劇でした。

インターネットを使っていて架空請求をされたとき、こわくなってメールアドレスや電話番号に連絡せず。
断固無視すること。

また、消費者ダイヤル188で相談することをこどもたちに伝えました。

知識はあってもこどもです。
大人のみなさんもこどもだったとき、両親に三角定規をなくしたことや、明日もっていかなくてはいけないものをいいだせず次の日の朝を迎えた胸のモヤモヤを思い出しましょう。

まずは誰かに言うこと。
それだけですっきりするものです(о´∀`о)

こどもたちに言い出すキッカケをつくりましょう!
情報モラル笑劇のご依頼は
0565(77)5734
nanpei@showgekiha.com
posted by 笑劇派 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 美麻あかね

2017年10月19日

崇化館交流館 消費生活 講座 悪質商法 対策 学び 笑い 愛知県 豊田市 笑劇派あかね

DSC_3392.JPG
今日は崇化館交流館にて消費生活講座でした。

大手をかたる詐欺や、アダルトサイトの架空請求。
次々販売などを盛り込んだ45分作品。

今日は120名のお客様と笑い、共に楽しい学びの時間をすごしました。

雨にもかかわらず笑い声が響くホールにわたしたちも力が入りました!

増え続ける悪質な手口。
対策を知り、賢い消費者になりましょう!

悪質商法撃退笑劇のご依頼は
0565(77)5734
nanpei@showgekiha.com
posted by 笑劇派 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 美麻あかね

2017年10月18日

ロケ 矢作川研究所 アユ

DSC_3401.JPG
今日はロケでした!
アユが来れる矢作川にするためには何が必要か。
矢作川研究所のみなさんとともに調査結果をみて話し合いました。
知らない水の世界。
とても楽しい一時でした!
posted by 笑劇派 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 美麻あかね