2017年06月28日

今日は、千鳥丘中学校へ行ってきました! 情報モラル劇

20170628_142419.jpg
みんな、始まってすぐに「こんにちわー」という元気な反応!
そして、終始素敵な笑い声を届けてくれました!!
もちろん、劇の中には難しい内容や頭が痛くなるような台詞もありますが、後ろ側の子も視線が合うくらい真剣に見てくれました☆

そんなステージの様子を袖からゲキシャしたのを特別公開(* >ω<)
posted by 笑劇派 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 土井晴香

2017年06月27日

3本の台本の中から、今回はこれをご紹介!第二弾☆ 防犯 小学生 全校で見れる 笑いながら学ぶ 

昨日に引き続き、3作品覚え中の台本から、今回は子ども対象の防犯を簡単に紹介!!

全校生徒が一緒に観ても大丈夫!
教室に戻った後も、低学年の子も高学年の子もしっかり学べていると先生から人気の作品の1つです。

不審者対応の基本
・すぐ逃げる
・大きな声を出して助けを求める
・防犯ブザーを必ず持ち歩く
等を一緒に声を出したりして参加しながら学んで貰えます☆

そして、今回はお家に帰ってきてからのお留守番対応つき!
もし、知らない人から電話がかかってきたら?
もし、知らない人が家に訪ねに来たら?
実際に舞台に上がって貰って、一緒になって対応もして貰えます!

もちろん、県外への出張公演も承り中です♪
スケジュールによっては、お日にちをずらして頂く可能性もありますので、興味や疑問がありましたらお気軽にメールもしくは電話でお問い合わせください♪

メール→nanpei@showgekiha.com
電話→0565775734

皆様からの問い合わせお待ちしてます☆

さて、明日は中学生を対象にした情報モラル劇を上演してきます!!

「情報モラル劇?」と興味を持たれた方は、昨日アップしたブログをチェック☆

↓からでも、昨日の記事に飛ぶことが出来ます♪
https://twitter.com/showgekiha/status/879277953762304000 
posted by 笑劇派 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 土井晴香

2017年06月26日

3本の台本の中から、今回はこれをご紹介! 情報モラル 中学生 全校で見れる 笑いながら学ぶ 

本日、台本を3つ頂きました。
この作品達は今週で終える作品達!

なんですとっΣ(゚◇゚;)!

と驚かれる人もいると思いますが、これが劇団笑劇派スタイル。
事務所内では、あまりにも普段過ぎて当たり前の様に準備が薦められ稽古を行います。

さて、その3つの作品の中から、今回は中学生対象で行う「情報モラル劇」について少し紹介します♪

最近では、ゲーム機を持ち歩くより携帯で遊ぶ子の方が多く、しかも個人用の携帯ということで、大人が知らないところで、下手したら本人さえも気づかないところで犯罪に巻き込まれている可能性があります。

そんな危険性を家族との会話、遊びに来た友達とコミュニケーションを取りながら解決法させ、一番はお互いに直接話すことが大事だ!ということも伝えます。

主な内容としては、フィルタリング操作を何故した方がいいのか。
友達とトラブルになってしまうラインの危険性。
課金トラブル。
等々を劇を通じて自分が巻き込まれないように、やってしまわないように伝えます。

もちろん、保護者の方も一緒だと尚伝わりやすくなると思います!!

携帯電話の事について、学校側で指導して欲しい!
という親御さんが増えていると、どの学校へ伺っても耳にします。

もし、まだ対応していないのであれば、これを機に考えてみてください!

県外への出張公演も承り中です♪
スケジュールによっては、お日にちをずらして頂く可能性もありますので、興味や疑問がありましたらお気軽にメールもしくは電話でお問い合わせください♪

メール→nanpei@showgekiha.com
電話→0565775734

皆様からの問い合わせお待ちしてます☆
posted by 笑劇派 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 土井晴香

2017年06月25日

ジェンダー イベント 劇 男女平等

FB_IMG_1498394303048.jpgFB_IMG_1498394324155.jpg
今日はさんかくフェスタでジェンダー劇を上演してきました!!
設定は会社。
初の女性課長誕生に喜ぶお局お婆ちゃん社員を演じました!
お足元の悪い中、お越しくださった皆さん。
本当にありがとうございました!!

男性も女性も関係なく仕事が出来る人が出世することが出来る。
そんな時代になってきた今だからこそ。

従業員同士がしっかりとコミュニケーションをとって社内の雰囲気を良くして、仕事が捗るような関係を築いていこう!
というのを社内で考えていきたいな。
ジェンダーについて話し合ってはいるけど、もう少し伝える手段はないかな。
講師の人の話を聞くだけで終わってるな。
という方がいらっしゃいましたら、劇で観てモヤモヤしている雰囲気や、前向きに仕事に取り組んでいく雰囲気も感じてみて欲しいです!

少しでも興味を持たれた方はお気軽にメールもしくはお電話ください☆

メール→nanpei@showgekiha.com
電話→0565775734

皆様からの問い合わせお待ちしてます♪
posted by 笑劇派 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 土井晴香

2017年06月23日

明日は踊ろ舞!おいでん小原の司会!

20170623224528.jpg
明日は各地で行われるマイタウンおいでんでとうとう地元小原で行われる日!!
今年は、来場者みんなで食べる流しそうめん大会もあるので、ぜひご家族で遊びに来てください♪

もちろん、大好評の小原名物が当たるハズレなしの大抽選会、名物小原冷奴豆腐無料試食、生演奏によるおいでんと素敵な躍り連さん達と一緒に盛り上がれる特別イベント盛りだくさんです!!

スタートは午前11時から!
皆さんのご来場お待ちしてますー♪
posted by 笑劇派 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 土井晴香